

フラワーセンターでお散歩♪

 皆様 こんにちは 




先日、兵庫県加西市にある  兵庫県立フラワーセンター   に行ってきました

(無駄に写真が多く、長い記事なのでスルーしながら見てください



10月14日に温室がリニューアルオープンするらしく

工事中で温室が見れないからと、入場料が半額の大人250円でした~

(ワンコは無料です)



菊花展の準備も重なって工事車両も多かったけど

リニューアルオープンして人が増える前に行っておきたかったんです




さすがにお客様も少なくて、マウロものびのびとお散歩ができました
DPP_0001_20121007093222.jpg





ゲートをくぐってすぐに素敵な波花壇がありました
DPP_0025.jpg




色んなお花がお出迎えしてくれます
DPP_0026_20121007093939.jpg

DPP_0018.jpg

DPP_0024.jpg

DPP_0014.jpg





少し歩くと『四季の花壇』がありました
DPP_0021_20121007093221.jpg




噴水もあって素敵でしたよ
DPP_0035.jpg





今は『ダリア展』が開催されてて、大輪のダリアがたくさん咲いてました
DPP_0060_20121007094051.jpg

DPP_0065.jpg

DPP_0066.jpg

DPP_0067.jpg

DPP_0068.jpg

DPP_0069.jpg





大きな池の周りは背丈の低いコスモスが植えてありました
DPP_0041.jpg





まだ満開ではなかったけど、やっぱりコスモスって可愛いですね
DPP_0030.jpg

DPP_0029.jpg

DPP_0031.jpg

DPP_0028.jpg





マウロを待たせたまま、花の写真ばっかり撮ってるから

待ちくたびれて大あくび~
DPP_0050_20121007093338.jpg





暑くなったから日陰で休憩中  お父ちゃんはカメラのチェック中
DPP_0072.jpg






おりこうにフセして良い子ね~なんて思ってたら、お母ちゃんのカバンを物色してました
DPP_0077.jpg





ベンチにはグリーンカーテンがしてて、涼しかったけど・・・

なんか毒々しい植物が・・・



トケイソウ???かな???
DPP_0081.jpg




ウリの仲間っぽいですね
DPP_0082.jpg






意地悪なお母ちゃん  けっこうな高さのところに

銅像があったから一緒に撮ってみました(笑)
DPP_0074_20121007093514.jpg





横からも・・・
DPP_0084.jpg




お父ちゃんに救出され一安心かな
DPP_0089_20121007093645.jpg





噴水の周りには『サルビア』や『ラベンダー』や不明なお花が植えられてます
DPP_0059.jpg

DPP_0070_20121007094337.jpg

DPP_0071.jpg

このお花の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
DPP_0078.jpg






テラス席があるカフェがあったので「ちょっとお茶しよ~」と向かうと電気が消えちゃった
DPP_0093.jpg




5時閉園なのに気がつけば4時 ちょっとゆっくりしずぎちゃったみたい

池をグル~ッと周って帰りましょう
DPP_0080.jpg





すると、バラ園があるじゃな~い
DPP_0123.jpg




バラも満開までもう少しだったけど、たくさん種類があって綺麗でした
DPP_0116.jpg

DPP_0117.jpg

DPP_0122.jpg

DPP_0110.jpg

DPP_0112_20121007094459.jpg

DPP_0113.jpg

DPP_0114.jpg

DPP_0115.jpg






池の周りを歩いてると、黒鳥?らしき鳥が「クワァー! クワァー!」ってついてきます
DPP_0137.jpg

餌付けされてるようで人に馴れてるみたい・・・。

すれ違ったおば様2人組みが「ほれ~、食べや~」ってあげてました






池の鯉もおこぼれもらおうとこんな感じ・・・気色悪いでしょ
DPP_0136.jpg






池の周りもベンチがあって気持ち良さそう~
DPP_0132.jpg





なんて、いちいち立ち止まってるから日が暮れてきた
DPP_0124.jpg





ゲートの前にフカフカの芝生広場があったから少し走ったよ
DPP_0161.jpg

DPP_0168.jpg





手入れの行き届いたフカフカの芝生は楽しいね
DPP_0027_20121007093221.jpg





売店でマロンソフトを買ってイップクです

このソフトクリーム、めっちゃ美味しかったです
DPP_0145.jpg





出かけるのが遅くて、全て周れなかったけど楽しかったです

「マウロ~。 おうち帰るよ~
DPP_0006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

『グリーンピア三木』に行ってきたよ♪

 皆様 こんにちは 



こちら兵庫県南部、今日はピーカンのお天気です

お父ちゃんを見送ってから植木鉢の配置換えをしたり、ゴミ捨てに行ったり・・・

ジリジリと肌が焼けるのがわかりました

はぁ~ 嫌だな・・・夏

でも、真夏の青空と入道雲は好きです






さてさて・・・前回の『洋食堂 楽らく』に行った続きです



同じく兵庫県三木市にある  
グリーンピア三木  に行きました

こちらには屋外スケート場があって、小学生の頃までよく父に連れて来てもらってました

かれこれ20数年ぶりです





綺麗に整備された広い芝生が続きます
027_20120702095907.jpg





この日もとってもいいお天気でしたよ 湿気も多かったけどね
023_20120702095736.jpg






ところどころに木が木陰を作ってくれてます
019_20120702095737.jpg






誰も居ない広い芝生を、ロングリードで自由にお散歩してたんですが

事件は起こりました





マウロが木の根元に匂いかぎに行った時「キャンッ」って鳴いたんです

「どうしたマウロ」って見ると・・・

「ギャーーーー


021_20120702095737.jpg






そう・・・蛇がいました  しかもめっちゃでかい

写真を撮ったときは木に登ってましたが初めは根元に居ました。

ふと我に返って・・・マウロがキャンッて鳴いたよな

「マウロー! 噛まれたか? 痛い? 大丈夫? 毒は無いかな?」ってパニックですよ




その間にお父ちゃんが蛇を追い払ってくれてました
022_20120702095736.jpg




体中チェックして触ってみてもマウロは痛がることも無いので、しばらく様子をみました





「びっくりしたけど、僕は大丈夫だよ~
017_20120702095737.jpg





突然の蛇の登場に驚きましたが、お父ちゃんは蛇より私の「ギャー」にびっくりしたって





私はテンションダダ下がりでしたが、マウロは引きずることなく楽しそうでした
026.jpg






お父ちゃんと楽しそうに走ってましたよ
069.jpg





077_20120702100255.jpg






ベロ~ンしちゃってますね
140.jpg





いっぱい走った後はマウロも私たちも水分補給を忘れずに

今日は特別にポカリスエットだよ
079.jpg





広い敷地なので、車で移動してバラ園に寄りました
035.jpg






奥にはBBQスペースもありました  (三角テントの所)
036_20120702095906.jpg





噴水もあったよ~ 水は無かったけどね
039_20120702095905.jpg






バラの時期は終わってしまってて、残念でしたがやっぱり綺麗ですね
093.jpg




096.jpg




117.jpg




080.jpg




089.jpg





マウロとバラ
048_20120702100047.jpg






バラ園の側にも綺麗な芝生広場がありましたよ

蛇に気をつけながら日陰で休憩
058_20120702100047.jpg





そしてここでもゴロ~ン
060_20120702100047.jpg





蛇にも会って、暑くて大変だったけど楽しかったね

また涼しくなったらハイキングコースにも行ってみたいな~
049_20120702100047.jpg





皆様も夏の山・草むらは気をつけてくださいね
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

マウロと葉桜見物☆

 皆様 こんにちは 



先日、マウロの狂犬病の注射と来月からのフィラリアのお薬をもらいに

病院へ行ってきました

血液検査も問題なく、体重は6.3キロでした

一年前は6.7キロで太りすぎだったんですが、ダイエットフードに変えて

きちんと減量ができました

目標の6.0キロまでもうちょっと頑張ろうね




皆様のワンちゃんは診察台やトリミング台の上で大人しく出来ますか

マウロはね・・・平気で飛び降りようとしちゃうんですよ

私達が居ると助けを求めちゃうんでしょうね

居なくなると、ビックリするぐらい大人しい良い子になるそうです







話は変わり・・・

先週のお話ですが、 
明石公園 へ、お花見に行ってきました

はい。 今頃です

休みのたびに用事があったり、雨が降ったりで遅くなっちゃいました
001.jpg





日陰の場所は何とかまだお花がついてましたが、日当たりの良い広場などは

すっかり散ってしまっていました。
IMG_0019_convert_20120426092141.jpg





お散歩しながら城跡までテクテク歩くと、誰も居ない広場を発見
IMG_0052_convert_20120426092926.jpg





もちろん走って走って楽しみましたよ~

フカフカの絨毯は気持ち良い
IMG_0053_convert_20120426093047.jpg




鼻についた花びらをベロンチョ
029.jpg




「なんか文句ある」  いえいえ、ありません
030.jpg





石垣はこんなに高いんですよ~って、写真じゃうまく伝わりませんね
IMG_0030_convert_20120426092346.jpg




詳しくないからわからないけど、こんな桜も可愛いですね
IMG_0037_convert_20120426092447.jpg




メインの池の周りは桜の木で囲まれてましたが

残ってたのは奥の方だけでした
IMG_0076_convert_20120426093216.jpg





地面も桜色ですごく綺麗です
IMG_0081_convert_20120426093415.jpg


IMG_0086_convert_20120426092640.jpg





マウロは花見より走り回るほうが楽しそう
058.jpg




並走して走るお母ちゃんはクタクタよ
IMG_0462_convert_20120426093628.jpg




池へ続く小川も花びらが浮いて綺麗
IMG_0473_convert_20120426093935.jpg




一年でわずかな期間しか楽しめないけど、だからこそ貴重でワクワク
051.jpg





来年も皆でお花見しよう できたら満開の時に・・・
048.jpg





夕日に照らされた桜の、なんとも暖かく素敵なこと
IMG_0109_convert_20120426094053.jpg





冷えてきたね、帰ろうか。  「嫌です」って、寝たふりか
004.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

フルーツフラワーパークへお出かけ♪

 皆様 こんばんは 


今日はポカポカの小春日和でした

おかげでクシャミ連発・・・。

お散歩中もクシャミでヘロヘロになりながら行きました

花粉症の皆様、頑張って乗り切りましょうね



昨日は父のお見舞いに行ってきました

健康診断でひっかかり1週間の検査入院です

入院と言っても実家から徒歩3分に病院があるので

父は何度も抜け出し家に帰って来るし、母を何度も呼び出します

始めは「家に帰って寝る」と、かわがまま言って看護師さん達を困らせて

母も呆れて「さっさと死んでまえ」って怒ってましたが

やっと父も先生達もお互いに諦めてなんとかやってるみたいです



我が父ながらヤンチャです

思春期の頃はそんな父が嫌で仕方なかったけど

今では話を聞いてケラケラ笑ってます

入院中もコーギーのパフ姉ちゃんの散歩に行ってます

ありえない話ですが・・・。

病院が近いのって良し悪しですね



ここを退院した後、違う病院で脳の血管を調べるそうです

今度は抜け出して帰ってこれる距離ではありませんよ

何はともあれ、まだまだ元気でいてもらいたいと思います




マウロは5時間のお留守番を良い子で過ごしてくれてました

ありがとうね またジイジとバアバ・パフに会いに行こうね







さてさて・・・

先日おいしいパン屋さん 山の中のパン屋 ダディーズベーカリー に行った後

兵庫県神戸市にある  
神戸市立 フルーツフラワーパーク  へ行ってきました

初めて行きましたが、と~っても綺麗な建物がたくさんあって素敵でした
IMG_0111_convert_20120319184836.jpg


ワンコも一緒に入れるのが嬉しいですよね

建物内や施設はワンコ駄目だけど、一緒に居れるだけで満足です
IMG_0110_1_convert_20120319184927.jpg





入ってすぐにアヒルさんが居ました

コイのエサも売ってましたよ
IMG_0016_convert_20120319184254.jpg




マウロはアヒルさんに釘付け

ほぼ直立です
IMG_0024_convert_20120319184545.jpg




怖くないの? お友達だと思ってるの?

尻尾振ってアピールしますが、軽く無視されあっちに行っちゃいました
IMG_0029_convert_20120319184730.jpg




こんな家に住みたいわ~
IMG_0119_convert_20120319190006.jpg





マウロもこんなに広いお家だと走りたい放題だね
IMG_0034_convert_20120319185911.jpg




奥の建物はホテルなんですって
IMG_0116_1_convert_20120319190055.jpg




こんなに大きなBBQ施設が4面もありました

この日は雪がチラつく超寒い日だったのでお客さんは誰も居ません
IMG_0120_convert_20120319190354.jpg




おサルさんのステージがあるみたいです

「わんちゃんも一緒にどうぞ~」って言ってくれましたが

吠えると迷惑なので遠慮しときました

ポスターが可愛かったのでパシャリ
IMG_0126_1_convert_20120319192834.jpg




芝生の広場があったのでボール遊びしました
IMG_0247_convert_20120319190606.jpg




ボールに狙いを定めて・・・・・
198_convert_20120319190957.jpg




ナイスキャッチです
IMG_0207_convert_20120319191912.jpg




ジャンピングキャッチしたんだけど、なかなかマウロのこの角度を

お見せする事ないですよね(笑)
IMG_0314_convert_20120319192716.jpg




冬の平日はお客様が少ないせいか、ほとんどのお店が閉まってて残念でした

でも、綺麗な建物を見てお散歩できて楽しかったです
IMG_0050_convert_20120319190305.jpg




帰り際見つけましたが、無料のドッグランもありました
IMG_0125_1_convert_20120319192758.jpg





ガーデン&フラワーショップがあったので

お父ちゃんとマウロには外で待ってもらって見てきました

植木鉢や小物がどれも可愛くって一人でニヤニヤしました

で、結局買ったのはベゴニアちゃん

キッチンカウンターの上に置いてますが、可愛くて

毎日「可愛いね~」って話しかけてます
IMG_0137_convert_20120319192920.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

須磨浦公園でハイキング♪

 皆様 こんばんは 



こちら兵庫県南部、今日は一日シトシト雨です

お散歩に行けないし、スーパーにお買い物にも行きたかったのにな~





最近、みなさんのブログで『梅を見に行ったよ』ってよくめにします

ワクワクしちゃって、我が家も先日のお休みに行ってきました

兵庫県神戸市にあります 
須磨浦公園 です。
IMG_0024_convert_20120309095610.jpg



小さすぎてなんのこっちゃわからないと思うので

HPからお借りしてきましたが、これでも見にくいですね
map_convert_20120309170812.jpg




目的の梅林まで ・ロープーウェイ ・カーレーター ・リフト

乗り継ぎながら行く事も出来ますが、全てペット不可です




なので、ハイキングコースを頑張って歩く事にしました

私は17年ぶり。 お父ちゃんは30年ぶりに登ります(笑)

マウロは登る前から嬉しそうです
IMG_0022_convert_20120309095327.jpg





遊歩道の入り口から急な階段が永遠に続きます
IMG_0042_convert_20120309104847.jpg




しかも石を積んだ階段なのでボコボコしてめっちゃ歩きにくい

カメラに飲み物・荷物が重くてお母ちゃん速攻ヘトヘトでした

マウロとお父ちゃんはスタスタ登ってはお母ちゃんを待つ・・の繰り返し
IMG_0034_convert_20120309101721.jpg





やっぱり運動不足で付いていけない・・・

座れそうなところがあったらすぐ休憩してました

この間、年配の方数人に抜かれるという事も・・・。




40分ほど登るとマウロもそろそろ疲れたみたいで

こんなに情けない顔して息切らしてました
IMG_0033_convert_20120309101512.jpg




途中で下ってくるご夫婦と「こんにちは~」と挨拶

ハイキングの常識よね~。 なんちゃって

奥様に「梅は咲いてましたか?」って聞いたら・・・

「う~ん。2・・3本かな」って




ロープーウェイの降り口に少しだけ咲いてる梅を発見

お天気もイマイチでパッとしませんね。
IMG_0049_convert_20120309105321.jpg




景色も最高のはずなんですが、曇ってて残念でした
IMG_0038_convert_20120309105209.jpg




鉢伏山まで登り、お母ちゃん疲れの限界で「もういやや~」って

ダダをこねてみましたが「ココまで来て何言っとるねん。 行くで」って

超スパルタなお父ちゃん。

マウロと行っちゃうからついていくしかないよね




昭和5年創業のお茶屋さんに到着。

死にそうなぐらいヘトヘトなのにたった253メートル
IMG_0057_convert_20120309105354.jpg





お茶屋さんの前にこんな看板がありましたよ

源平の戦
IMG_0058_convert_20120309105452.jpg



この辺りは『一ノ谷』と言い、『一ノ谷の合戦』の場所です

そして源氏は馬に乗ってこの崖を駆け下り平氏に奇襲攻撃をしました・・とさ

写真ではうまく伝えられませんが、マジで崖ですよ
IMG_0059_convert_20120309105529.jpg





梅林のある山上遊園目前まで来た時、リフトが見えました

この距離を歩いてきたんですよ~

奥の丸い建物から駐車場までこの2倍の距離がありました
IMG_0063_convert_20120309105608.jpg




目的地の山上遊園に着きやっと落ち着いて座ることができました

聞いてた通り、ここの梅もほとんど咲いてませんでした
IMG_0074_convert_20120309105845.jpg




それでも可愛いですね
IMG_0075_convert_20120309105922.jpg





さ~ってと 待ちに待ったお弁当タイムです

Hotto Mottoの幕の内弁当『松』
IMG_0064_convert_20120309105646.jpg




から揚げBOX
IMG_0065_convert_20120309105723.jpg




マウロにはいつものおやつと・・・

ご飯1粒もらう為に真剣にマテ中
IMG_0069_convert_20120309105750.jpg




そして意地悪母ちゃん から揚げの匂いだけ嗅がせてあげた
IMG_0072_convert_20120309105815.jpg




目的の 須磨浦山上遊園 には噴水がありましたが

人が少ない時は30分に1回ぐらいしか水が吹かないのかな・・・。

高さ15mまで吹き上がります
IMG_0087_1_convert_20120309110207.jpg




マウロは不思議なオブジェから出る水が気になるみたいで

何度も何度もよじ登ろうとします
IMG_0087_convert_20120309105958.jpg




あまりにもしつこいから「こら! 駄目!」って怒ると

こんな顔して反省
IMG_0140_convert_20120309110421.jpg




梅林はと言うと・・・こんな感じ
IMG_0093_convert_20120309110503.jpg




見事に咲いてなくて、まだまだ早かったみたいですね。
IMG_0099_convert_20120309110531.jpg




マウロと少しだけボール遊びしました
3_convert_20120309095046.jpg



久しぶりに『うずくまり飛び』の写真が撮れました
4_convert_20120309095118.jpg



さすがにマウロも疲れてたのか2回ボール投げたら

もう走らなくなっちゃいました




「お母ちゃん。 帰るよ~」ってマウロが呼んでます
IMG_0084_convert_20120309112225.jpg




もう歩きなくなかったけど、山をおりなきゃ仕方ない


ネコちゃんが居ましたよ
IMG_0106_convert_20120309110739.jpg


ネコちゃんはマウロを見て戦闘体勢で睨んでましたが

マウロはまったく気付かずスルー。 

良いのか?お前は犬だろう? なぜ気配を感じない???





そんなマウロ。 ライオンのオブジェと無理やり写真撮影
IMG_0101_convert_20120309110647.jpg





帰り道は永遠に下り道。 ボコボコの石の階段。

足は痛いし膝はガクガクやし、はぁ~しんどかった




帰ってから、砂埃まみれのマウロのシャンプーしました

ドライヤー中のマウロ
IMG_0241_convert_20120309111142.jpg



疲れてるからめっちゃ不貞腐れてました
IMG_0253_convert_20120309112422.jpg




はい。 綺麗になりました
IMG_0292_convert_20120309112104.jpg



ご飯食べて、このまま朝までグッスリでした

私は足が痛くて疲れすぎて寝れませんでした・・・





長文でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

MAURO

Author:MAURO
専業主婦の私はマウロと
毎日のんびり♪
カットもシャンプーも
頑張ってますが、
爪切りだけ苦手です☆

マウロ
2009年4月8日生まれ
うちの子記念は6月17日
内弁慶の我が家の坊ちゃん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

Diamond☆Latteの休日

くーちゃんとまめだいふく便り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
