スポンサーサイト


原不動滝に行ってきたよ♪

 皆様 こんにちは 



先日の金環日食の日、お父ちゃんがお休みだったのでお出かけしました

せっかく早起きしたけど、TVで金環日食の映像が流れてるから見てしまい

出かけるのが遅くなっちゃいました




行き先は、一度行ってみたかった  
原不動滝(はらふどうたき)  です

前回に引き続き『滝』のお話ですが、今回は県下最大で日本の滝百選にも選ばれてるので

とっても期待して向かいました




リュックに色々詰め込んで、「さぁ、行こう」って家を出てても

「勝手口閉めたっけな~?」 「風強いけど植木鉢大丈夫かな~?」とか

チョロチョロしてたら、マウロに早くしろって怒られました

「お母ちゃん 遅いぞー
DPP_0011.jpg





初めての山道なので今回はワゴンRでお出かけです

細い道とかあったら怖いですしね



加古川バイパス
   ↓
播但自動車道
   ↓
中国自動車道
   ↓
国道


ってな感じで、約2時間半ぐらいでした




途中、道の駅で腹ごしらえにコロッケなどなど
DPP_0012.jpg





マウロには柏餅の皮を少しだけね
DPP_0013.jpg





渋滞も無く、とっても順調に向かってましたが・・・。

目的地までもう少しのところで、カーナビがやらかしました



山道の途中、二手に分かれるところがあり・・・

カーナビ通り、真っ直ぐ進むとドンドン険しい道になり

右は土砂崩れ・左は崖・道はボコボコで石や木が散乱

ルパン三世のアニメのように、一つずつ車の部品が落ちていきそうな揺れ

「ほんまにこの道で合っとんか???」って不安になりつつも登り続けると

黒と黄色の立ち入り禁止のロープが




お父ちゃん・・・この道をバックで降りました

お母ちゃんも、こんな所で死にたくないと怖かったですが

不安はマウロにも伝わったようで「ピーピー」鳴いて暴れだして

お父ちゃん激怒でした




元の場所に戻ると、大きな大きな看板に「原不動滝はコチラ」って

反対の道に矢印してました

ちゃんと周りも確認しないといけませんね

ワゴンRで行ってて良かった・・・。 腰めっちゃ痛いけど





原不動滝キャンプ場って所に着きました

1家族さんがテントを張って楽しんでましたよ

有料っぽいのですが、係りの方に車を停めさせてもらって良いか

聞きに行ったら「どこにでも停めて~」ってOKもらいました。

多分キャンプ場の敷地なので、シーズン中や土日などは無理だと思います




だって、この日はガラガラ・・・。

滝を見に行くのも一組のカップルとしかすれ違いませんでした

おかげで、マウロも走り回れるしゆっくり出来るので良かったです





キャンプ場のすぐ側に、めちゃくちゃ綺麗な川が流れていました

後で、川遊びしようね
DPP_0019.jpg





国定公園なので、飲食禁止・入園料が200円(子供100円)かかります

入り口をくぐると、すぐに『かえでばし』があります
DPP_0021.jpg





マウロ、初めてのつり橋ですが躊躇することなくスタコラサッサ~
DPP_0023.jpg





でも、マウロは気付いてしまった・・・。

揺れてる事に そしたらガタガタ震えだして尻尾もかくしちゃいました

高所恐怖症のお母ちゃんもめっちゃ怖かったので

マウロと橋を早歩きで避難して、景色を楽しむ余裕は無かったです




つり橋が終わると、こんな階段を登ります
DPP_0026.jpg





さっきまで怖くて震えてたのに、地面に降りるとこの笑顔
DPP_0027.jpg





山の中は神秘的な世界 (って言うか虫も多いけどね
DPP_0032.jpg





まだ誕生したてのもみじ。 立派な葉っぱをしてるのね
DPP_0074.jpg





もう一つのつり橋『奥かえでばし』が出ていました
DPP_0046.jpg




マウロ、またつり橋だけど大丈夫かな

     「つり橋ってな~に」  忘れてるならいいや
DPP_0043.jpg





滝はすぐそこです (写真、傾いててごめんなさい)
DPP_0048.jpg




怖がるマウロとお母ちゃん。 頑張ってこの長いつり橋を渡りました
DPP_0050.jpg





落差88メートルの原不動滝です
DPP_0060.jpg





ここまで来て、お父ちゃん家にPLフィルターを忘れてきたことに気付き

「やってしまったー」ってマジ凹みしてましたよ




てなわけで、原不動滝の壮大な水の流れも撮れず。

全体の写真を撮りたいけど、木が邪魔だったり橋のワイヤーが入り込んだりと

うまく撮影できませんでした
DPP_0052.jpg





でも、本当にすばらしかったので是非皆様も実物を見に行ってください

お母ちゃん、怖さも忘れて滝見物に夢中になってたら

マウロがガタガタガタガタ・・・めっちゃ怖がってました

あまりにも可愛そうだったので、撮影中のお父ちゃんだけ置いて

橋を降りて待つことにしました




奥かえでばしの横に『ハイキングコース』がありました

注意書きに「急な道です。お年寄り・子供は登らないで」ですって

体力に自信がないお母ちゃんですが行けるとこまでと頑張ると

まさかの進入禁止 この辺りは危険地帯が多いのね
DPP_0070.jpg






階段の途中ですが、マウロと滝の写真を撮ったよ

なんのこっちゃわかりませんが、後に小さく写ってます
DPP_0064.jpg





来たからには戻らないといけません
DPP_0089.jpg





「ぼく、ここ歩きたくないよ・・・って思ってるかな
DPP_0083.jpg






さぁ! 立ち止まらないで一気に渡りきるよ

一生懸命お母ちゃんのあとについて歩くマウロの後姿に胸キュンでございます
DPP_0079.jpg






この後、綺麗な川で遊びましたが続きはまた次回に・・・
DPP_0001.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く行こうよって怒ってるマウロくん。
お出かけするって楽しいよね。

マウロくん吊り橋歩いたんだ~えらいですね~
ぽちは高さにビビっちゃって一歩も歩けなかったんですよ。
抱っこして歩いてると緊張感UPしちゃいました。

我が家もナビにはだまされた経験あります。
落石現場のTV中継で見た事あるような場所を案内されました。
後で聞いたら近くにトンネルが開通してたんですよ。

会いたかった!

mauroさん、マウロくん

こんにちは~。
あら、宍粟市まで来てたならよってくれればよかったのに。
『原不動の滝』からは1時間半くらいかかりますが。

いいところでしょ~。
橋も怖いけど、緑の中をサクサク歩いて。
今の時期だからこそできることですよね。

でも山道は虫も多いから、帰ってからしっかりブラッシングできたかな。

ライムは秋くらいに山に入って
何かにかぶれたらしく、お顔がパンパンに腫れあがりました(T_T)

私先日福知渓谷にいってきたんです。
まだ水害の爪痕が残ってましたが、綺麗な水は健在で。
いつもお水にくみに行くので、おいしい水飲めることはうれしいなって思いました。

マウロくん、うちのライムは揺れる橋をガンガン歩いて行くのよ。
怖いもの知らず。
今度ぜひコツを教えてもらってくださいね。

※明日トリミングに行くんですよ。
いつか会えたらいいな~、ほんとに。

No title

MAUROさん、マウロくん こんばんは。

滝シリーズ第2弾ですねe-343

MAUROさん、高所恐怖症で吊り橋よく渡れましたね~
マウロくんも抱っこしないで歩けたんだ。
エライ、エライe-460
Latte、揺れたら先に進めなくなっちゃうだろうな(>_<)

お父ちゃんの写真、フィルターなくてもお見事ですよ。
またまた腕をあげちゃいましたね。

「つり橋ってな~に」の首を傾げたお顔のマウロくん、かわいいなぁe-266
頑張って歩いてるプリプリのおしりも❤

臨場感ある写真に、マウロ家と一緒に滝見物した気分になりました。
きれいな川での川遊びの様子、楽しみにしてますよ♪

No title

mauroさん
おはようございます

昨日すてきなプレゼントが届きました
たくさんのおやつをありがとうございました
後日紹介させて下さいねv-238

山道はナビもくるいますよね
無事に目的地に着いてよかったです

マウロくんは吊り橋怖かったかな。。。
ピットは小さい時は平気でしたが
最近は揺れると怖いようで足早に渡っています

わぁ~♪
すてきな滝ですね~
上手に撮れていますよ~
いつも綺麗な写真がいっぱいですね☆

マウロくんの後ろ姿かわいいです
私も胸キュンしました

No title

カーナビも間違うことあるんだね~。
私も気をつけよう、それでなくても方向音痴だから…。^m^
でもそんな危険な道をバックで引き返すなんて
お父ちゃんすごい!…だけど、怖くてピーピー泣いちゃった
マウロくんに激怒って、どっちの気持ちもよく分かるので
申し訳ないけど、笑っちゃいました。ごめんよ~。

私はつり橋大好き。
高いところ苦手だけど、高いところが好きです。
ちなみにくーちゃんも以前つり橋渡った時楽しそうでした。
揃ってバカの高登り?

今は新緑が本当にきれいで、ここも景色が素晴らしいです。
次回はお父ちゃんの滝の写真期待していいですか?

No title

自然がいっぱいで、とってもステキなところですね。
滝、きれいです!
つり橋、こわそうですね。
見ていると渡れそうですが、実際は私は無理かも?
だからマウロくんの気持ちがわかります。がんばりましたね!
置いて行かれたら、大変だしね(笑)

川遊びは楽しかったかな?
楽しみにしています。

No title

MAUROさん、マウロちゃん、おはようございます


カーナビに舐められた?(笑)

よくある事ですが、ナビに頼ると看板を見落とす事が多いですね


原不動滝、いいところですね

ちょっとアドベンチャーだけど・・

恐怖のつり橋も頑張ってクリアして・・

ママさんの後ろを必死でついて行くマウロちゃん、かわいいです(^o^)


チョット怖かったけどマイナスイオンたっぷり浴びて良かったね~

オハナさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

初めてのつり橋、マウロは知らずに突き進んで行きましたが
ゆれてるのがわかった途端ずごい震えてて、かわいそうでしたが
その辺はスパルタな私。 引きずってでも歩いてもらいました。

カーナビって助かるけど、「何でこの道?」って時ありますよね。
あの時の道を思い出すと今でもゾク~ッとします。
オハナさんも経験されてるんですね~。
お互い無事で良かったです(笑)

なつみかんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

原不動滝、滝も緑も水も綺麗で楽しく過ごせました。
確かに虫が多かった~!
へんにデカイ虫も多いし、マウロがフセしようとすると
とっさに「やめてー。立って!」って言っちゃいました。
自然はいいけど、虫のトラブルは気をつけないといけませんよね。
ライム君も災難でしたね☆
お腹がパンパンに・・・かわいそうに。 もう大丈夫でしょうか?

福知渓谷までお水を汲みに行かれてるんですか?
かなり遠いけど、行ってみたいな~。
宍粟市の水の綺麗さにも感動しました。
ご存知のようにここら辺の川って汚いから・・・。

昨日は雨でしたね。
トリミングお疲れ様でした。
1時間以上かけて来られてるんですよね?
我が家は最近トリミングに行く事が無くって、あの優しいトリマーさんにも
会えてませんが、いつかなつみかんさんとも会える日を夢見ています!

らてままさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい。滝シリーズ・・・なんかはまっちゃって続きそうです。
あのつり橋、想像してたよりも頑丈そうだったので
躊躇せずに渡ってたんですが、真ん中ぐらいでめっちゃゆれてる事に
気付き、高さにも気付き・・・「無理~無理~」って叫びましたよ。
マウロもガタガタ震えてるし、はぁー怖かったです。

せっかく行ったのにフィルター忘れてくるんですもん。
お父ちゃんのおバカ。
でも、実物が見れて水と緑の綺麗さにも出会えて
楽しいお出かけになりました。

pitmamuさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

マウロにたくさんのプレゼントをありがとうございました。
お礼の品、無事届いて良かったです。
少しですがピット君食べてみてね♪

つり橋、見た目が頑丈そうだったので私もすいすい渡ろうとしましたが
真ん中ぐらいでめっちゃゆれてる事に気付き、も~怖かったです。
マウロも一緒にガタガタ震えてて、周りを見ずに一気に渡りました。

虫が多かったけど、立派な滝と綺麗な水に癒されて
楽しいお出かけが出来ました。
ナビのせいで到着は遅れましたが、無事で良かった・・・本当に良かった。

くーままさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

カーナビ、無いと困る存在ですがたまに「何でこの道?」って言う
不思議な道に案内される事があります。
今回は最強にびっくり仰天の土砂道だったのでかなり怖かったです。
運転になれてるお父ちゃんでもビビッてドッと疲れてましたから。
マウロのパニックがうるさいし暴れるし、おやつを見せても
見向きもしませんでした。
それだけ恐怖心が伝わってたんでしょうね。

くーちゃんはつり橋平気なんですね!
すごい! マウロも(私も)はじめは平気だったんですが
揺れてるのがわかった真ん中ぐらいで「無理~」って叫びましたよ。
ジェットコースターみたいに一瞬で終わるのは、高くても平気なんですが。

PLフィルターを忘れてしまってせっかくの原不動滝が
思うように撮れなかったみたいです。
今度からは、ちゃんとチェックして出かけないと。

まひるまさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

つり橋、見た目が頑丈そうだったので大丈夫かな~って渡りましたが
やっぱり揺れるんですね・・・って当たり前か。
マウロも初めはスタスタ歩いてたけど気付いた瞬間ガタガタ震えて
ちょっと可愛そうだったけどスパルタで歩かせました。

滝から流れる冷たくて綺麗な川で楽しそうに遊んでましたよ。
水に濡れてブサイクな姿になってますが、また更新しますね。

オフィスボブさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

思い切りカーナビに舐められてしまいました。
無いと困るカーナビですが、今回は恐怖の道に案内されて
今でも思い出すとゾクッとします。

帰り道、私も怖いので立ち止まることなく一気に歩くと
マウロも置いていかれないように一生懸命追いかけてくる
足音が聞こえてきて、たまたまお父ちゃんが写真に収めてました。
ほんとマウロって可愛い(親バカ)

No title

MAUROさん こんにちは

日本の滝百選のひとつ 「原不動滝」へ行かれたのですね♪

二時間半・・・結構 遠いのですね

でも すごく素敵で雄大な滝!疲れも忘れますね^0^

山道も神秘的です♪

森林浴が出来て よかったねマウロくん^^


No title

こんばんは〜

ご連絡遅れちゃってごめんなさい。
素敵なプレゼントが届きました。
とってもうれしかったです。
次回のブログで紹介させて下さいね。

スゴい所で迷子になっちゃったんですね。
マウロパパが運転上手で良かった!
私だったら泣いてます(泣)
ても、苦労して行ったかいがあって素敵なところですね。
マウロくんは吊り橋、怖かったみたいですけど
マイナスイオンもいっぱいでリフレッシュできたんじゃないですか。
吊り橋、ほんっとに長〜いですね。

むうみんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

2時間半・・・遠いですよね~。
でも、とっても豪快な滝と綺麗な水に癒される楽しいお出かけが
できました。
同じ兵庫県でも、あんなに水が綺麗だなんて♪
こちらの川や海は汚くて入る気にはとうていなりません。
また行きたくなりました。

シェルさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

プレゼント無事届いて良かったです。
こちらこそ生ワカメとっても嬉しかったです。
お味噌汁に入れても、いつもの乾燥ワカメと味が全然ちがうから
美味しくいただけます。
ありがとうございました。

あの山道にはびっくりしました。
今思えば写真に残しとけば良かったって思うけど、あの時は
そんな余裕も無くて。
お父ちゃんも必死に頑張ってくれました。
私だったらバック5メートルで崖に落ちてそうです・・・。

おかげで滝や水遊びは倍、楽しめました(笑)
プロフィール

MAURO

Author:MAURO
専業主婦の私はマウロと
毎日のんびり♪
カットもシャンプーも
頑張ってますが、
爪切りだけ苦手です☆

マウロ
2009年4月8日生まれ
うちの子記念は6月17日
内弁慶の我が家の坊ちゃん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

Diamond☆Latteの休日

くーちゃんとまめだいふく便り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
