

須磨浦公園でハイキング♪

 皆様 こんばんは 



こちら兵庫県南部、今日は一日シトシト雨です

お散歩に行けないし、スーパーにお買い物にも行きたかったのにな~





最近、みなさんのブログで『梅を見に行ったよ』ってよくめにします

ワクワクしちゃって、我が家も先日のお休みに行ってきました

兵庫県神戸市にあります 
須磨浦公園 です。
IMG_0024_convert_20120309095610.jpg



小さすぎてなんのこっちゃわからないと思うので

HPからお借りしてきましたが、これでも見にくいですね
map_convert_20120309170812.jpg




目的の梅林まで ・ロープーウェイ ・カーレーター ・リフト

乗り継ぎながら行く事も出来ますが、全てペット不可です




なので、ハイキングコースを頑張って歩く事にしました

私は17年ぶり。 お父ちゃんは30年ぶりに登ります(笑)

マウロは登る前から嬉しそうです
IMG_0022_convert_20120309095327.jpg





遊歩道の入り口から急な階段が永遠に続きます
IMG_0042_convert_20120309104847.jpg




しかも石を積んだ階段なのでボコボコしてめっちゃ歩きにくい

カメラに飲み物・荷物が重くてお母ちゃん速攻ヘトヘトでした

マウロとお父ちゃんはスタスタ登ってはお母ちゃんを待つ・・の繰り返し
IMG_0034_convert_20120309101721.jpg





やっぱり運動不足で付いていけない・・・

座れそうなところがあったらすぐ休憩してました

この間、年配の方数人に抜かれるという事も・・・。




40分ほど登るとマウロもそろそろ疲れたみたいで

こんなに情けない顔して息切らしてました
IMG_0033_convert_20120309101512.jpg




途中で下ってくるご夫婦と「こんにちは~」と挨拶

ハイキングの常識よね~。 なんちゃって

奥様に「梅は咲いてましたか?」って聞いたら・・・

「う~ん。2・・3本かな」って




ロープーウェイの降り口に少しだけ咲いてる梅を発見

お天気もイマイチでパッとしませんね。
IMG_0049_convert_20120309105321.jpg




景色も最高のはずなんですが、曇ってて残念でした
IMG_0038_convert_20120309105209.jpg




鉢伏山まで登り、お母ちゃん疲れの限界で「もういやや~」って

ダダをこねてみましたが「ココまで来て何言っとるねん。 行くで」って

超スパルタなお父ちゃん。

マウロと行っちゃうからついていくしかないよね




昭和5年創業のお茶屋さんに到着。

死にそうなぐらいヘトヘトなのにたった253メートル
IMG_0057_convert_20120309105354.jpg





お茶屋さんの前にこんな看板がありましたよ

源平の戦
IMG_0058_convert_20120309105452.jpg



この辺りは『一ノ谷』と言い、『一ノ谷の合戦』の場所です

そして源氏は馬に乗ってこの崖を駆け下り平氏に奇襲攻撃をしました・・とさ

写真ではうまく伝えられませんが、マジで崖ですよ
IMG_0059_convert_20120309105529.jpg





梅林のある山上遊園目前まで来た時、リフトが見えました

この距離を歩いてきたんですよ~

奥の丸い建物から駐車場までこの2倍の距離がありました
IMG_0063_convert_20120309105608.jpg




目的地の山上遊園に着きやっと落ち着いて座ることができました

聞いてた通り、ここの梅もほとんど咲いてませんでした
IMG_0074_convert_20120309105845.jpg




それでも可愛いですね
IMG_0075_convert_20120309105922.jpg





さ~ってと 待ちに待ったお弁当タイムです

Hotto Mottoの幕の内弁当『松』
IMG_0064_convert_20120309105646.jpg




から揚げBOX
IMG_0065_convert_20120309105723.jpg




マウロにはいつものおやつと・・・

ご飯1粒もらう為に真剣にマテ中
IMG_0069_convert_20120309105750.jpg




そして意地悪母ちゃん から揚げの匂いだけ嗅がせてあげた
IMG_0072_convert_20120309105815.jpg




目的の 須磨浦山上遊園 には噴水がありましたが

人が少ない時は30分に1回ぐらいしか水が吹かないのかな・・・。

高さ15mまで吹き上がります
IMG_0087_1_convert_20120309110207.jpg




マウロは不思議なオブジェから出る水が気になるみたいで

何度も何度もよじ登ろうとします
IMG_0087_convert_20120309105958.jpg




あまりにもしつこいから「こら! 駄目!」って怒ると

こんな顔して反省
IMG_0140_convert_20120309110421.jpg




梅林はと言うと・・・こんな感じ
IMG_0093_convert_20120309110503.jpg




見事に咲いてなくて、まだまだ早かったみたいですね。
IMG_0099_convert_20120309110531.jpg




マウロと少しだけボール遊びしました
3_convert_20120309095046.jpg



久しぶりに『うずくまり飛び』の写真が撮れました
4_convert_20120309095118.jpg



さすがにマウロも疲れてたのか2回ボール投げたら

もう走らなくなっちゃいました




「お母ちゃん。 帰るよ~」ってマウロが呼んでます
IMG_0084_convert_20120309112225.jpg




もう歩きなくなかったけど、山をおりなきゃ仕方ない


ネコちゃんが居ましたよ
IMG_0106_convert_20120309110739.jpg


ネコちゃんはマウロを見て戦闘体勢で睨んでましたが

マウロはまったく気付かずスルー。 

良いのか?お前は犬だろう? なぜ気配を感じない???





そんなマウロ。 ライオンのオブジェと無理やり写真撮影
IMG_0101_convert_20120309110647.jpg





帰り道は永遠に下り道。 ボコボコの石の階段。

足は痛いし膝はガクガクやし、はぁ~しんどかった




帰ってから、砂埃まみれのマウロのシャンプーしました

ドライヤー中のマウロ
IMG_0241_convert_20120309111142.jpg



疲れてるからめっちゃ不貞腐れてました
IMG_0253_convert_20120309112422.jpg




はい。 綺麗になりました
IMG_0292_convert_20120309112104.jpg



ご飯食べて、このまま朝までグッスリでした

私は足が痛くて疲れすぎて寝れませんでした・・・





長文でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

コメントが随分ご無沙汰しちゃいましたぁ~(>_<)
すみませ~ん((汗

永遠と続く石階段・・・・
ひゃぁ~~
私は、写真で石段を見ただけで疲れちゃいました( ̄・・ ̄)
大変だぁ~

マウロ君すごいですねぇ~
小さい体で登ったんだぁd(*^v^*)b
40分のときの疲れて情けない顔しているマウロ君のお顔!
ごめんね・・・ぷぷぷっ・・・かわいすぎて笑っちゃった!

源平の戦い!
看板読んでなんか聞き覚えある!!
先日テレビでやってたやつだぁ~と
みょうにうれしくなってしまいました(笑)

梅は残念でしたね・・・
全国的にも今年は咲くのが遅いらしいですもんね(>_<)
がんばった達成感で食べたお弁当
とってもおいしそうです♪

疲れた後のお風呂でしゃっぱりマウロ君v-353
マウロ君の表情もとってもかわいいしv-344
お写真もとっても綺麗ですねぇ~v-218

筋肉痛どうでした??

No title

MAUROさん こんばんは。

お疲れさまでした~m(_ _)m
いい運動になったでしょ?
って、こちらも日頃運動不足で、ままは先週パパは今日、数ヶ月ぶりにジムに行ったくらいです。

今年の梅は遅いですね~
満開になったら素晴らしそうな梅林なのに残念でしたね。
我が家も今週末は梅園に行こうと思ってるんだけど、まだ早いかな?

マウロくんの反省顔、大好きですe-266
『うずくまり飛び』もお見事e-460
この日もお父ちゃん、いっぱい写真撮ったんでしょうね。

マウロくんもたくさん歩いてお疲れさまでした。
シャンプーも疲れるんだよね~

ゆっくり休んで疲れをとって下さいねe-53

No title

おう!この石段。
私もお正月の初もうでを思い出します。
登りはきついんだよね~。

梅は残念だったね~。
またお天気のいい日にリベンジ…はしない?^m^

あぁ、いいねいいね。
ほっともっと美味しいもんね~。
わんこがいると本当にありがたい。
頑張った後は思い切り食べても、
罪悪感が少なくてますます美味しい。

相変わらずマウロくんの飛行犬、お見事!!
今回一番私が食い付いたのは
旦那さんが持ってるカメラの望遠レンズかな。^m^
すごつ!!

お疲れ様

一の谷の合戦の地にハイキングに行けるなんていいなぁ~v-10

お弁当持ってマウロくんと一緒のハイキング楽しそう♪
さすがにマウロくんも途中から疲れたお顔してますね。

オハナも子供の頃は両親とお弁当持って城址公園へハイキングしました。
暖かくなったら花粉が大変だけど月とピクニックへ行きたくなりました。

梅の花もまだ咲き始めなんですね。
梅林も満開になったら綺麗でしょうね。
オハナ地方の桜も4月になるらしいです。


No title

うわぁーーー
ハイキング~(●´艸`)
思い返してみると、
ハイキングしたことがないかもしれないワタクシ((笑

噴水15Mも上がってくれるのかぁー
めっちゃ、高~いφ(≧▽≦)

No title

あまりに読んでいるのが楽し過ぎて、最後まで笑いながら読んじゃった♪

相当筋肉痛になりそうですね。
実家近辺も坂と階段ばかりが入り組んでいるので、登らせて疲れさせようって
企んだ事もあるんですが、そこは若さに敵いませんでした。
ひょいひょいと簡単に登って行っちゃいますよね。
そして振り向いて「まだ?」って言う顔がまた憎らしくってねえ(あ、それはウチだけか)

今回も崖ですね(笑)崖フェチいますよね。目指します?

No title

mauroさん、こんばんは。

シロです。
凄い山道。
シロ、がんばって登山したら、きっと帰ってしばらくは寝込みそうです。

mauroくん、こんなとこ上がったんだね。
凄い!
さすがにボール遊びはもう疲れてたんだね。
帰ってからシャンプーもして、この後は、ぐっすり眠ったんでしょうね

ひめたんママちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、なかなかお邪魔できなくってすみません。
コメントくださって嬉しいです。

マウロ、あの短い足で一生懸命登りましたよ~。
あのボコボコの上り坂、ほんと嫌で嫌で・・・。
何度もお父ちゃんに「もうここまででいいやん」って言ってみましたが駄目でした。
膝がプルプルして体中が痛かったので、きっとものずごい筋肉痛になると
思ってたのですが、次の日は痛みはひきました。
おやおや? まだ若いのかしら~。 なんちゃって☆

地元に居ながら最近まで一ノ谷の合戦が須磨だと知らなかったんです・・・。
私も歴史のTVで知って、嬉しかったです。
これで梅も見れたら最高だったんですけどね。
やっぱり気が早かったみたいです。 来週には咲くかな~。

らてままさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

日ごろの運動不足って、ここまでアラワになるもんですね~。
昔登った時は『余裕』だった記憶があったので、気楽な気分で
普段着&大荷物で行ったのですが、今度もし登る事があったら
ちゃんとスニーカー履いてリュック背負って行こうと思います・・・。

今回はお父ちゃんも私もしんどかったので写真は控え目でした。
おかげでブレブレ写真ばっかり☆
今度のお休みには梅の可愛いお花がみれたら良いのですが。
らてままさんちは今日見に行かれてるのかな~?
満開だと良いですね。

くーままさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

けっこうハイキングとか好きなんですが、さすがに今回の上り坂は
きつかったです。
せめて階段がフラットだったらもうすこしマシだったと思うのですが
足首ひねりそうな感じで気を使いながら歩くので倍疲れました~。

ホットモットのお弁当美味しかったです。
今回は奮発しちゃいました~。
お父ちゃんめっちゃ気に入って、晩御飯もこれで良いなんて言ってましたよ。

お父ちゃんの望遠レンズすごいでしょ!
これ、私にだまって買ってたんですよ! しかも値段を絶対に言わないんです。
怖くて聞きたくもないです・・・。

オハナさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私もハイキングは好きなんですが今回はさすがに疲れました。
急だし、足元悪いし・・・でも、お弁当はとっても美味しかったですよ。
これで梅の花が見れたらもっと最高だったのですが。

一ノ谷の合戦、ご存知なんですね!
私ったら地元に住んでいながら一ノ谷の合戦が須磨だと知りませんでした。

今度は桜ですね。
私もお父ちゃんも花粉症で出かけるの億劫になっちゃうけど
今度は時期を逃さず見に行きたいと思います。

roae.roaeさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます。 お元気でしたか?
早速リンクさせていただきました♪
またお邪魔させていただきますね。

噴水・・・経費削減のためか、時間が決まってるみたいでした。
これだけ広大な敷地で一ノ谷の合戦の地なのに
ほとんど人は居ませんでしたが、どうやら桜が有名みたいですよ。

さきさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いや~。今回のハイキングはほんとしんどかったです。
ここまで体力落ちてるなんて自分でもビックリです。
年配の方にどんどん追い抜かれていく私って・・・やばいですね。

マウロも疲れて歩かなくなるかなぁ~なんて思ってたけど元気でした。
帰り道は何度か足がもつれてましたけどね(笑)
そうそう、「まだ?」って振り返ってみてるんですよ・・・。
この崖を転げ落ちたら駐車場まですぐかな~なんて思いがよぎりました。
崖フェチ・・・目指そうかな。 そう言えばけっこう崖好きかも♪

チャッピー母ちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

シロ!さんでしたか~。
ご訪問いただき嬉しいです。
早速リンクさせていただきました。
またお邪魔させていただきますね♪

私もこの日はクッタクタで動きなかったです。
でも、マウロだけは洗わないと気がすまなかったので頑張りました。
この後すぐにハウスしてグッスリでしたよ。
私は疲れすぎで寝れませんでした・・・。

頑張ったね~

凄い距離だね!!

運動しないとダメだよね・・・
2年前に行った2泊3日で熊野古道行ったんだけど死にかけた。。。
最後は足引きずってたよ(泣)
普段座ってばっかりだからバイトが運動代わりだもんなぁ(笑)

一の谷の合戦、前にテレビで観てこんな近くだったんだってビックリしたよ!
あの崖をおりるなんてホントに凄いよね!!

梅の開花2週間遅れてるんだよね☆
テレビで観たよー
桜は順調に咲いてくれたらいいんだけどなぁ~

No title

こんばんは!

ハイキングコースがんばりましたね!
マウロちゃんいい運動になったね。あ、ママ、パパも。

梅林ちょっと残念でしたね。
先週土曜日に大阪城の梅林見に行ってきましたが、咲いているのもありましたが、まだまだという木もたくさんありました。
人がいっぱいでゆっくりと写真撮ってる暇はなかったです。

マウロちゃん、いい感じで飛んでますね。かっこいい~。

ふふふ、シャンプーしてもらってすっきりだね。

きゃいさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日は突然行ってビックリされたでしょう・・・?
会えなくて残念でしたが、来月あたりランチでいっぱいお話しましょうね。

一ノ谷・・・あんなに過酷だったと思いませんでしたよ~。
もう、クタクタでヘトヘトで疲れましたが
久しぶりに運動して心地良い体の痛みでした。

熊野古道もすごそうですね~。
でも怖いもの見たさで行ってみたいかも♪

Abyさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

わ~い。 AbyさんもFC2に遊びに来てくださったんですね!
すごく嬉しいです。
ありがとうございます♪

とってもハードなハイキングになりました。
足は痛いしクッタクタでしたよ~。
マウロもいっぱい歩いて、シャンプーされて疲れきったように眠りました。

大阪城の梅や桜も綺麗でしょうね~。
春は景色がカラフルでウキウキしますが、花粉や虫が・・・。
プロフィール

MAURO

Author:MAURO
専業主婦の私はマウロと
毎日のんびり♪
カットもシャンプーも
頑張ってますが、
爪切りだけ苦手です☆

マウロ
2009年4月8日生まれ
うちの子記念は6月17日
内弁慶の我が家の坊ちゃん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

Diamond☆Latteの休日

くーちゃんとまめだいふく便り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
