

天日干しジャーキー♪

  皆様   こんにちは  




先週までのお天気が一変して、ここ数日はとっても寒かったですね

昨日はヒョウまで降ってビックリしました  4月なのにねぇ・・・



今朝、寝坊しちゃってバタバタと支度してお父ちゃんを見送り、お花の手入れをして部屋に戻ると

「うん?? なんか臭い」 って思ったら、マウロが見つけにくい所にゲロッてました

いつゲロッたのかわからないけど、絨毯にコタツにソファーカバーと被害があり拭いて洗って大変でした

マウロの口周りもプンプン臭うので、今日はお風呂決定です

(マウロは食欲もあり、いたって元気です




先週のまだ暖かかったころ、このお日様のパワーをお借りしなきゃって思い

マウロのジャーキー作りをしました

(前の週も実家からもらった鹿肉ジャーキーを作ったけど写真撮る前に食べちゃった




お安い鶏むね肉3枚を買ってきました
01_2014040610213645e.jpg




皮と脂を丁寧に取って、細切りです
02_20140406102135645.jpg




火が通るまで茹でて、汚れを洗い流しキッチンペーパーでしっかり水気を取りました
03_20140406102135bbc.jpg




後は日当たりを風通しの良い場所に吊り下げ・・・ほったらかし
013_20140406102435d88.jpg




マウロは大好きな鶏肉の匂いがするから離れません
014_20140406102434351.jpg




で、4日後には手でポキッと折れるぐらい乾燥して出来上がりです

ギュッと凝縮してちっちゃくなったね  (半分はパフ姉ちゃんにあげました
04_201404061021342d7.jpg




マウロ お待たせしたね

鼻パクできるかな~
05_201404061021346b7.jpg




「ヨシ!」 と共に、咥えて逃げていきました  取りませんがな
06_20140406102257725.jpg




添加物・保存料を使ってないから冷蔵庫に入れて早めに食べなきゃね。

簡単な天日干しジャーキー作り、おすすめです




我が家のお庭も春らしく、たくさんのお花が咲きましたよ

ここ数日の悪天候でダメになった子もいるけど・・・




ベロニカオックスフォードブルー
07_20140406102257b80.jpg


イベリス
08_201404061022566d9.jpg


クリスマスローズ
09_201404061022560cf.jpg


下向きに咲く、控え目なクリスマスローズ

せっかく綺麗な顔してるんだから上を向いて欲しいわ~
010_2014040610225570c.jpg




写真を撮ってるとマウロが邪魔しに来るので、顔から体までグチャグチャにしてやったらこの顔
011_20140406102436f38.jpg




大興奮して庭を猛ダッシュしてました

ふふふ 楽しそうでなによりです
012_20140406102435997.jpg




明日はマウロ5歳の誕生日

偶然にもお父ちゃんのお休みと合ったので、どこかお出かけしようと思います
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

鹿肉ジャーキー&お友達♪

 皆様 こんにちは 



またまたご無沙汰の更新になっちゃいました

せっかくのお出かけシーズンですが、お休みのたびに雨・・雨・・

なんと次のお休みも予報では雨   あ~あ、お出かけしたいなぁ






「久しぶり マウロだよ   今日も鼻テカテカ絶好調
06_20121021102633.jpg







先日、実家から鹿肉をもらったので湯がいて天日干しジャーキーにチャレンジしました



湯がいてから干し網が無い事に気付き・・・海まで30分の我が家なんで

海方面に行けば釣具屋さんがあって売ってるだろうとお散歩ついでにウロウロ

2時間近く探したけど釣具屋さんが無かったんですよ





ボロボロの(失礼)金物屋さんのおじいちゃんに聞いてたら

側に居たおばあちゃんに「ホームセンターに行ったらあるんちゃう」 と、的確なお返事をいただき

疲れて、諦めて帰って来ました





とは言え、もう湯がいてるから何とかせなあかんし・・・と、

不織布の排水溝ネットを切ってガムテープで引っ付けて作りました(笑)
05_20121021102529.jpg






マウロは湯がいてるときから側を離れず、吊り下げても匂いをクンクン

(雑草は見なかったことにしてね・・・
07_20121021102632.jpg







は~い 鹿肉ジャーキーの出来上がりです
09_20121021102632.jpg





半日干しだと手で裂けるぐらい

一日干しだとパリパリになりました





「マウロ~。  マテ
10_20121021102632.jpg







「ヨシ」    「フガァー
11.jpg






すごく気に入ってくれて私も嬉しいよ

今度はササミ天日干しジャーキーを作ってあげるからね
01_20121021102530.jpg






そもそも、なんで天日干しかというと・・・

一応オーブンレンジなんでオーブンがあるんですか

未だオーブンを使った事がなく、使い方・作り方がわからないからです



天日干し・・・電気代もかからないしお勧めですよ(な~んて、言い訳ですね





実家から鹿肉と一緒に、日々草ももらいました

可愛いお花 元気に育ってね
08_20121021102632.jpg








『いぬのきもち』からのお友達 みるきーままさんちのミルキー君

2013年 カレンダーの表紙になったんですよ~

ちょっと大きめ、キャバリアのミルキー君

お口のタプタプが大好きで、いつもみるきーままさんの優しい写真を見るのが楽しみです
04_20121021102529.jpg


わざわざ贈ってくださりありがとうございました

大切に使わせていただきますね







まりりんごさんちのりんごちゃん

バースデーカードをお送りしたんですが、素敵なお返事が届きました
03_20121021102529.jpg

りんごちゃん、お姉ちゃんになったんですね おめでとう

また落ち着いたらブログの再開を楽しみにしています







アムロ行きまーすさんちのアムロ君・ルビーちゃん

ハロウィンカードが届きました

いつも、イベントごとに可愛い衣装を着て仲良く並んでる姿に笑顔をもらいます
02_20121021102529.jpg

アムロ行きまーすさん、ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

MAURO

Author:MAURO
専業主婦の私はマウロと
毎日のんびり♪
カットもシャンプーも
頑張ってますが、
爪切りだけ苦手です☆

マウロ
2009年4月8日生まれ
うちの子記念は6月17日
内弁慶の我が家の坊ちゃん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

Diamond☆Latteの休日

くーちゃんとまめだいふく便り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
