

なんちゃって菜園♪

 皆様  こんにちは 




またまた・・またまた・・・ご無沙汰の更新になりました

こちらは先日、梅雨入りしたそうですが 今日はとっても清々しいいいお天気です
4_20130531120636.jpg





そうこうしてる間に、あのジメジメ~ムシムシ~っとする嫌な日々が訪れるんですよね

マウロも雨が降ると『お散歩無し』になるから嫌だよね
11_20130531120756.jpg





今年も頑張って夏野菜を育てたいと思い、先日苗を買ってきました


とは言っても、ピーマンとトマトだけだけどね もう実がなりました
1_20130531120638.jpg





今年はプチトマトじゃなく大玉の『桃太郎』にチャレンジです
2_20130531120637.jpg




収穫する日が楽しみだなぁ~




グリーンカーテン用の『風船カズラ』と『ルコウソウ』も芽を出し、日々成長中
3_20130531120637.jpg





マウロはポカポカ陽気に誘われゴロ~ンです
5_20130531120636.jpg




気持ち良さそう 私も一緒に寝転びたいよ (ダメダメ またシミが増える
6_20130531120739.jpg




そう言えば、マウロも頭とお腹にシミが出来てるんだけど大丈夫なんかな・・・





近所のホームセンターで見つけたブーツ型のテラコッタ

一目惚れで購入しましたが可愛くないですか~
7_20130531120739.jpg





幸せを呼ぶワイルドストロベリーもたくさん実を付けて、マウロのおやつになってます

私も味見したけど、超すっぱくって・・・
8_20130531120738.jpg





来年はもっと苗を買ってきて、イチゴジャムとか作りたいな~





お家に入ってマウロはいつもの窓際へ

大きなあくびをして・・・
9_20130531120738.jpg





お昼寝タイム   おやすみなさい
10_20130531120736.jpg





これから蒸し暑い季節に突入しますが、皆様も体調にはお気をつけくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

頑張れ!風船カズラ♪

 皆様 こんにちは 




すっかりご無沙汰しちゃいましたね



いつの間にか、こちら兵庫県南部も梅雨明けし綺麗な青空ですよ

に、しても暑いですね~



急な気温の変化で体調を崩してしまいましたが、もう大丈夫

暑くて出かけるのが億劫になり、写真を撮る気にもならなくて

更新をさぼってしまいました




今回も手抜きですが、軽くスルーしちゃってくださいね





5月の中旬に種まきした風船カズラ

グリーンカーテンを目標に準備しましたが、まだまだ途中段階です
003_20120718103843.jpg




グングン伸びて、早く窓を覆って欲しいなぁ~
010_20120718103944.jpg





小さな小さな白い花を咲かせてます
005_20120718103842.jpg





このお花が終わるとホオズキのような球体ができます
004_20120718103843.jpg





でも、このお花のミツ・・・蜂の好物のようで毎日3匹ほど遊びに来ます

攻撃するような蜂じゃないけど、ちょっと怖いです
009_20120718103945.jpg





部屋から見るとこんな感じ・・・まだまだでしょ

頑張ってね! 風船カズラちゃん
014_20120718104045.jpg






その頃マウロは、いつものように車の下に避難中
006_20120718103945.jpg





暑くてとろけちゃいそうなお顔してますね
011_20120718104045.jpg






こちらは同じく5月中旬に撒いた千日紅

太陽の日差しをいっぱい浴びてスクスクと成長してるけど

いつになったら可愛いお花を咲かせてくれるのやら
007_20120718103945.jpg





初めてのパプリカ
001_20120718103843.jpg





無事育つか不安だったけど、たくさん花をつけ実も出来てきましたよ~
002_20120718103843.jpg





家の隣の駐車場を挟んだ向こうに空き地があるのですが

いつの間にか背丈の高い南国風の花が咲いてました
012_20120718104045.jpg






そして、その空き地を近所のおじさんが無断で耕しゴーヤが出来てました

大きくなったらくれるかなぁ~
013_20120718104045.jpg






久しぶりの更新が、そんなこんなの意味の無いブログだったけど・・・

みんなも暑さに負けず頑張って乗り切ろうね
008_20120718103945.jpg






お友達の『アムロ行きまーす』さんちから、可愛い暑中見舞いが届きました

トイプーのアムロ君と、シュナウザーのルビーちゃんです
16.jpg
素敵なカードをありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

なんちゃってガーデニング☆

 皆様 こんにちは 




6月ですね~ 早いですね~

『今年こそダイエットするぞ』 と、初詣で誓ってもう半年か・・・

何なんだ?この腹の肉は・・・ はぁ~、恐ろしい





仕事をしてる時には花を育てる事もなく、雑草が伸び放題だった我が家

(今でも雑草は伸びてますが・・・

仕事を辞めて専業主婦になり、マウロを迎えて

庭に少しずつ花を植えはじめました



とは言ってもド素人なので、簡単なお花しか無理ですけどね

それに、夏と冬は極力家から出たくないので・・・春と秋咲きの物が好き





元気に咲いてたビオラも伸び放題になったので切り戻したら

新芽が出てきてもう一回咲いてくれそうです
IMG_0011-1.jpg






ペンペンヨメナも満開であちこちに種を撒き散らかしてます
IMG_0006-2.jpg





チェリーセージは真っ赤な花から白交じりのカラーに
IMG_0014-1.jpg






アリッサム?って言うのかな? こんもりとして可愛いです
IMG_0019-1.jpg






イモカタバミ?でしょうか? 根を伸ばして広がってきました
IMG_0020-1.jpg






マウロは・・・ 倒れてる
IMG_0025-1.jpg





いえいえ 日向ぼっこして寝てます
IMG_0029-1.jpg





いつも植え替えるだけのポットを買うのですが、種から育ててみようと

初チャレンジの千日紅です 無事、芽が出ましたよ
IMG_0023-1.jpg





そして、今年はグリーンカーテンにもチャレンジしようと

風船カズラの種も撒きました まだ7cmだけど・・・

グングン伸びて3mぐらいになるんですって~ 楽しみです
IMG_0006-1.jpg






お散歩中、ビニールハウスで直売してるお花屋さんに寄り

見た目が可愛くて買ってしまったパプリカちゃん

ピーマンより栄養価も高く、ドンドン出来るそうなのでワクワクです
IMG_0003-1.jpg






あれ マウロが居ない・・・




暑くなったのか車のわずかな影に避難してました
IMG_0018-1.jpg






で、また寝る 

外で人目を気にせず寝れるマウロがうらやましい
IMG_0015-1.jpg





以前、『フルーツフラワーパーク』で購入したベゴニアですが

ふふふ・・・見事に枯らしました

簡単なはずなのに、日光不足なのか水のあげすぎ?あげなさ過ぎ?

よくわからぬまま根元から腐って倒れてしまいました





部屋が寂しい~なんて、懲りずにまた買ってしまった
IMG_0035-1.jpg






ラベンダーレディ スパイシーな香りと小花が素敵
IMG_0031-1.jpg






アロマティカス 多肉植物みたいに葉っぱが分厚くて

触ると石鹸のようないい香がします

それに、なんと食べれるんですって~

肉&魚料理と一緒に・・・またはハーブティの様に飲んだり、ソーダで割ったり
IMG_0030-1.jpg





今度はどれだけもつかわからないけど、みんな頑張って育ってね








ご紹介が遅くなっちゃったけど、マウロにプレゼントが届きました

 rose.rose  さんからです
IMG_0037-1.jpg




音楽が鳴るカードに美味しそうなおやつ

rose.roseさん ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

MAURO

Author:MAURO
専業主婦の私はマウロと
毎日のんびり♪
カットもシャンプーも
頑張ってますが、
爪切りだけ苦手です☆

マウロ
2009年4月8日生まれ
うちの子記念は6月17日
内弁慶の我が家の坊ちゃん♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

黒柴はな ~ちゃっかりさんの日々~

Diamond☆Latteの休日

くーちゃんとまめだいふく便り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
